新型コロナ禍で資金流出「崩壊した韓国経済」の最悪シナリオ

+++++++
新型コロナ禍で資金流出「崩壊した韓国経済」の最悪シナリオ
*****

感染拡大で生産活動が難航、韓国経済は一段と厳しい状況に

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大によって、
韓国から投資資金を引き上げる海外投資家が増えている。
今後の展開によっては、海外脱出を目指す韓国企業が増える可能性もある。

これから新型肺炎の感染拡大がどのような展開になるかは見通しづらいが、最近の経済指標を見る限り、すでに中国経済にはかなりの下押し圧力がかかりはじめた。
中国では、ITや自動車の重要拠点の一つである湖北省武漢市を中心に、
生産、物流、消費など、経済活動が大きく落ち込んでいる。

それにともない、中国をはじめ世界の主要国の景況感が大きく下落している。
一方、株式や為替などの金融市場にも不安が波及しはじめており、世界の主要市場はいずれも不安定な展開になっている。

韓国国内でも新型肺炎の感染が急速に広がっており、自動車やエレクトロニクス分野で生産活動が一時停止に追い込まれた。


Sponsored Links


それにより中国を中心とする世界のサプライチェーンの混乱に加え、韓国で人の移動が制限される。

韓国企業の生産活動などがさらに難航し、
韓国経済が一段と厳しい状況を迎える可能性は日々高まっている。

景気指数は製造業・非製造業ともに過去最低

今回の新型肺炎の発生は、
世界経済を減速させる大きな要因であることはまちがいない。
その背景には、経済成長の限界を迎えた中国が、

新型肺炎の感染拡大によってこれまで以上のスピードで減速するリスクが高まっていることがある。

本文こちら>>>


Sponsored Links


出典:https://gunosy.com/articles/RSg5p

Share Button