外国人大絶賛!日本で実施された『財布を落としてみる社会実験』が素晴らしいと話題に!

世界一誠実な国と称される『日本』で実施された…

財布を落としてみると一体どうなるか?

という社会実験。これが、10日ほど前にFacebookにアップされるやいなや、すぐさま海外を中心に話題となり、なんと10日で1万イイネ&約2万人にシェアされていたので紹介したいと思います。

社会実験番組”MonkeyPython”が行った今回の検証実験。

その内容は至ってシンプルでして、街中で財布を落とし

落とした事を教えてくれる or そのまま持ち去ってしまう

をカウント、何%の確率で財布が戻ってくるかを算出しようという試みとなっています。

仕掛け人のZENIMさん。
001

早速、財布を落としてみます。

すると…

すぐに財布に気付いたサングラスの男性が…
002


Sponsored Links


財布を拾い
仕掛け人の下へとダッシュ!
無事、財布は戻ってきました。

今度はカップルの前で財布を落としてみる仕掛け人。

すると…
003

これまたすぐに気付いたカップルは…
004

大急ぎで仕掛け人の下へ!

では、総勢15人で行われた社会実験。一体何人の人が財布を仕掛け人に届けたのか…予想した後、検証動画をご覧ください!

正直、『8割位かな?』と思っていましたが、なんと15人中15人が、仕掛け人に財布を届けるという結果に!これは素晴らしすぎますよね。なお、外国人の反響は凄まじく、1000件近い賞賛コメントが飛び交っていました。

■日本人はとても礼儀正しくて誠実なんだ。過去に日本の都市で財布を忘れてしまったことがあったんだけど、3日後には見つけた人が届けてくれた。しかも1円も減っていなかったよ。
■これは凄い!誠実すぎるぜ日本!残念だがニューヨークじゃこうはいかない(笑)
■日本に住んでる人じゃないと信じないだろうけど、これは日本でいつでも起きることなんだよ
■相変わらず凄い民族だ……。正直彼らが羨ましい。
■100%とか日本だけだろうな。素晴らしいよ。
■世界一安全な国で行われる東京オリンピック。これは楽しみだな。

まだまだ紹介したいのですが、ほとんどが、日本の治安の良さ、そして、誠実な対応を取る日本人に対しての賞賛の声ばかり。これは日本人として…本当に嬉しい限りですよね。(他のコメントも気になる方は↓のリンク先よりご覧ください!)

世界の中でも群を抜いて“安全な国”として知られる日本。これからも、この“誠実さ”守り続けていきたいですね。


Sponsored Links


<参考>http://spotlight-media.jp/article/264151004860972172